• 幼稚園・保育園・認定こども園以外でも使えますか?

    はい。幼稚園・保育園・認定こども園以外の施設でもご利用いただけます。

  • 全国対応していますか?

    全都道府県に対応しています。全国に販売代理店がございますので、導入・サポートも安心です。

  • 申込からアカウント開設まで何日くらいかかりますか?

    申込書到着後、3~4営業日以内には開設し、IDとパスワードを申込書記載のメールアドレスへお送りしております。

  • アカウント開設から本格的に利用するまで、どのくらいの準備期間が必要ですか?

    ご利用サービスによって前後しますが、2週間~約1ヶ月程度かけて準備されているケースが多いです。

  • 操作できるか不安です…

    コミュなびはパソコンが苦手な方でも抵抗なくご利用いただけるようなデザインと操作性に自信を持っています! ほとんどの先生が最初はパソコンや機械が苦手とおっしゃられますが、すぐに慣れて色々な機能をご利用いただいておりますのでご安心ください。 また、フリーダイヤルのサポートセンターがあり、わからないことなどはスタッフが一緒に解決いたしますので、ぜひ頼ってください!

  • たくさんの機能がありますが、全部の機能を使わなくても良いですか?

    コミュなびは様々なサービスのなかから必要なサービスを選んでお使いいただくことが可能です。まずは1つ導入し、慣れてきてから他の機能を追加していただいているケースも多いです。一緒に使うとより便利なパックプランもございますので、ご相談ください。

  • 事前に説明に来てもらえますか?

    はい。全国に販売代理店がございますので、現地担当者がお伺いすることも可能です。 また、テレビ電話でもご案内しておりますので、実際の画面を見ながら、何ができるかを質問してみたい等のご要望がございましたら、お気軽にサポートセンターまでお問い合わせください。

  • サービスを利用するには何が必要ですか?

    先生がご使用になるパソコンとインターネット環境があればスタートできます。(一部サービスを除く)園でご利用されているパソコンがある場合、そのままご利用できるケースがほとんどです。
    また、弊社とご連絡可能な電子メールアドレスをご用意ください。バスなびをご利用の場合は、バスの運行状況を発信するために、インターネット接続できるスマートフォンが必要です。登降園の時間記録を保護者様に行っていただく場合は、別途タブレットが必要になります。

  • パソコンやタブレットの台数により利用料金は変わりますか?

    変わりません。同じ料金でご利用いただけます。

  • 月々のサービス利用料の他に料金はかかりますか?

    コミュなびはインターネットを使用するクラウド型サービスですので、データのやり取りに応じて通信の料金が必要となります。

  • バージョンアップ費用は必要ですか?

    基本的には必要ありません。
    新しい制度や法改正への対応や、ご要望の機能への対応などは、ご利用費用に含まれております。
    (ただし、大幅な機能追加になった場合、別途ご料金をいただく場合もございます)

  • お試しで使ってみることはできますか?

    トライアルでのご利用が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。なお、トライアル後にご契約いただいた場合は、トライアルで入力した内容はそのまま引き継ぐことができます!

  • コミュなび利用開始時は、最初に保護者へ何を伝えればよいのですか?

    保護者様へ名簿センターへのご登録をご案内ください。
    名簿センター管理画面より登録案内のお手紙が印刷できます。登録は、簡単にできますので、先生も安心です。

  • 園児の情報はどうやって登録しますか?

    基本的には先生方の業務負担軽減とメールアドレスのチェックを兼ねて保護者の方にご登録いただきます。導入後、先生より園のクラスを作成いただき、システムから在園児さん向けのお手紙を印刷・配布いただくだけで、あとは保護者の方が登録された内容を確認いただくという流れになっております。

  • 園独自で把握したい情報などをカスタマイズできますか?

    カスタマイズ可能です。園さんで必要な情報を整理できます。

  • 自分の園の延長保育料金のルールが反映できますか?

    全国のこども園さん・幼稚園さん・保育園さん・学童さんでご利用いただいており、様々な料金体系に対応しております。事前に料金体系をご確認させていただくことも可能ですので、施設様の延長保育料や時間のルールをお聞かせください。サポートセンタースタッフがシステムに反映する方法を一緒に考えます!万が一、現行ルールがそのまま反映できない場合は、コミュなびに反映するための方法のご提案も行っておりますので、ご安心ください。まずはお気軽にご相談ください!

  • 幼保無償化の事務手続きに対応していますか?

    現物給付や償還払い(領収証兼提供証明書の作成)に対応しております。複数の市区町村から園児さんが通われていても対応できますのでご安心ください。

  • 登降園の時間を記録する方法は2種類併用できますか?

    キーホルダータイプとタッチを併用している事例もございます。園さんに合った方法でご利用できますので、ご相談ください。

  • 月極の延長保育料や兄弟割引には対応していますか?

    対応しています。通常の保育料や月極・時間別延長保育料、用品代など保育にかかわる料金をまとめて計算することができます。また、個人個人の設定ができるので、兄弟割引の設定も可能です。

  • 入金確認はできますか?

    入金したかどうかを登録することができます。その他に、全銀データの出力や、全銀結果のインポート機能もあります。

  • バスなびで必要なものは何ですか?

    バスに乗せるためのインターネット接続できるスマートフォンがバス台数分必要です。その他、園さんで運行状況を確認する場合は、インターネットに接続できるパソコンがあればご利用いただけます。

  • バスの添乗員がスマートフォンを操作できるか心配です…

    バスなびでは、バスに乗る際スマートフォンを利用しますが、使いやすい画面で簡単に操作できます。

  • 今日はAコースがくまバス、明日はBコースがくまバスなど、
    日によってバス車体が変わるのですが、対応できますか?

    バス乗車時にスマートフォンでコースを選択するので、人気のバス車体を順番に回しているような場合でも対応できます。

  • 乗車リストを確認できますか?

    管理画面からも添乗用スマートフォンからも乗車リストを確認できます。出欠申請なびで受け付けた欠席などの申請が自動で反映されるので、乗る乗らないを確認でき、安心です。また、バスだけキャンセルする申請などもできますので、先生はもちろん、保護者の方々も便利にご利用いただいております。

  • 利用している園さんはどんな連絡を送っていますか?

    持ち物のお知らせや感染症情報、遠足の雨天時の連絡や災害時の安否確認など、幅広い用途でご利用いただいております。重要な連絡は既読確認機能を利用しているケースも多いです。 イベントの出欠やボランティアの募集などはアンケート機能をご活用いただいています。

  • 連絡は予約しておくことができますか?

    予約配信が可能です。また、下書き保存もできるので、余裕をもって準備することも可能です。

  • 既読・未読の確認はできますか?

    既読確認機能を活用することで、既読・未読の人数と対象者を確認することができます。既読の場合は、既読日時も確認できます。未読のメンバーを対象として再通知を行うことも可能です。 アンケート機能では、回答ごとの対象者に対してグループを作ったり、新しい連絡を作成することもできるので、様々な用途でご利用いただけます。

  • 通知メールが受信できません

    メール通知をご希望の場合は、@tecraft.jpのドメイン指定受信許可(部分一致)の設定をお願いします。フリーメールでは、ご利用のメーラー側で受信ボックスがいっぱいになっていてメールが受け取れないことがあります。 メーラーにて受信できなかった場合、コミュなびアプリまたはマイページの連絡なびから連絡内容を確認できますので、ご活用ください!

  • 欠席などの申請を保護者にスマートフォンから入れてもらうと、
    コミュニケーションが減ったりしますか?

    インフルエンザの流行期などで朝に殺到する欠席連絡の電話対応を軽減したり、先生方のスムーズかつ確実な情報共有のための補助的な役割とお考え下さい。ご利用いただいている施設では、手の空いたタイミングで保護者へフォローのお電話をしているケースもございます。

  • 保護者からの申請は保育が始まってからも受け付けていますか?
    保育時間中は、確認できず漏れてしまいませんか?

    申請を受け付ける時間帯を設定で制限することができます。その他、設定がそれぞれ用意されており、施設様の運用に沿った形でご利用いただけます。

  • 預かり保育に締切を設けているのですが、対応できますか?

    申請を受け付ける時間帯を制限したり、定員制限を設けることができます。事前にルールをシステムに反映できるかご確認させていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

  • クラスの活動を写真付きで保護者にお知らせできますか?

    保育ドキュメンテーションの機能で、写真やテキストを入れていただくことができます。フォーマットの種類も豊富なので、かんたんにかわいく活動の様子のお知らせを作成することができます。保護者への公開も可能です!コミュなびにログインできる方しか見ることができないので、安心です。

  • 連絡帳の内容は自由に決めることができますか?

    連絡帳の項目は自由に設定できます。また、クラスや年齢などに応じて利用するフォーマットを変更できます。保護者様との双方のやり取りに利用できるほか、一方通行でもご利用いただけるので、様々な活用が可能です。連絡帳内容を一覧で確認することもできるので、便利にご利用いただいております。

  • 園からのおたよりや動画を配信することはできますか?

    作成いただいたおたよりや撮影した動画は、かんたん操作でアップロードし、期間やクラスなどを選んで公開することができます。

  • 園で使用している指導計画のフォーマットをそのまま利用できますか?

    基本的には今お使いのフォーマットを取込み、システムでお使いいただけます。導入前にフォーマットのご相談も受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。初期導入時の設定サポートもございますので、ご安心ください。

  • ぎゅっとなびの機能を全部使わなくても良いですか?

    ぎゅっとなび内で利用する機能を自由に選択し設定できます。先生・保護者それぞれで利用メニューに制限をかけられるので、最初は行事予定と園の書類(おたより配信)を利用して、慣れてきたら指導計画や連絡帳を使うといった事例もございます。運用方法についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 写真を転載されないか心配です…

    保存を禁止しており、写真にはサンプルのウォーターマーク(透かし)を付けることができます。 保護者様が購入検討する際、透かしをずらすことができるので、サンプルマークに重なった場合の表情の確認にも対応しています!

  • 販売価格はどのくらいですか?

    販売価格は自由に設定できます。 L判の場合、最低販売価格(L判40円)を下回らない金額で設定いただくようお願いしております。

  • クラスごとに公開できますか?

    イベントごとに公開範囲を設定できますので、例えば、年長さんのイベントは年長さんだけに公開など、自由に設定することができます。

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