学校法人杉の子学園
幼保連携型認定こども園すぎのこ幼稚園さま
幼保連携型認定こども園第二すぎのこ幼稚園さま
(青森県青森市)

  • 杉の子学園さまについて教えてください。

    本州最北の青森県青森市にある学校法人杉の子学園は、昭和52年4月「すぎのこ幼稚園」を青森市の郊外、大野地区に設立し40年が経ちました。設立当初、田園地区にあった園舎も今は、閑静な住宅街やマンション、高速道路や大型商業施設等が立ち並ぶ環境に変化しました。また、昭和54年4月姉妹園として「第二すぎのこ幼稚園」を開設しています。
    当学園では、美しい季節の移ろいを感じながら、茶道や書道という日本のこころの文化を学び、礼儀や姿勢を正し、こころ豊かに、感謝をもって、相手を思いやる気持ちが自然と身に付くことを大切にしています。
    また、大人の価値観のお仕着せをするのではなく、子どもが自分で「のびようとする力」を大切に、子どもの成長に合わせて可能性をのばす教育・保育に努めています。
    平成21年11月「第二すぎのこ幼稚園」が青森市で初の認定こども園となり、現在、両園とも幼保連携型認定こども園として地域とともに子どもの教育・保育に取り組んでいます。

  • コミュなびを選んでいただいた理由を教えてください

    導入前、保育業務をサポートするシステムを探している中、当学園理事長が見学先の幼稚園で使用している貴システムの紹介を受けたことにより知りました。「コミュなび」は、保護者や先生が馴染みやすい、かわいいキッズデザインやシンプルなレイアウトを使用していることに目をひかれました。そして、保護者・先生が簡単に操作を行うことができる点、また、先生の業務負担軽減などを考慮し導入を決定しました。教育現場を熟知した上で作られたと感じられるシステムであり、園の運営において直ぐに役立つ機能が充実していたこと、導入費用が少なく使用料も低コストであることもポイントが高いと思われました。
    また、大人の価値観のお仕着せをするのではなく、子どもが自分で「のびようとする力」を大切に、子どもの成長に合わせて可能性をのばす教育・保育に努めています。
    平成21年11月「第二すぎのこ幼稚園」が青森市で初の認定こども園となり、現在、両園とも幼保連携型認定こども園として地域とともに子どもの教育・保育に取り組んでいます。

  • コミュなびを活用していて便利にご利用いただいている部分をお聞かせください。

    それぞれのシステムが連動することにより、一つの作業で全てに反映し、負担軽減につながっていると感じます。「出欠預かりなび」で申請した内容が、「バスなび」「精算なび」に反映され、確認できることで、確実な乗車管理、預かり保育管理ができるようになりました。
    クラウド上に、情報が管理されていることで、園内どこにいても、確認できることは、便利だと思います。

  • 保護者から喜ばれている機能をお聞かせください。

    ・24時間、さまざまな連絡事項を申請でき、連絡し忘れを防げる。
    ・「バスなび」では、メールでバスの発着の情報がもらえ、また、バスの遅れなど運行状況をリアルタイムに確認できる。
    ・保護者が忘れがちな午前保育や行事、災害情報や感染症等の流行をメールにてお知らせしてくれる。

  • コミュなびを導入して、業務軽減や経費削減できた点をお聞かせください。

    欠席等の連絡を電話ではなく、システム上で確認できることは、電話対応に追われる時間が短縮され、効率化されています。そして、煩雑になりがちな預かり保育の申請・集計・請求においても大幅な業務軽減につながっています。
    また、忙しい朝の先生は、突然の連絡に冷静に対応できるようになり、事務的な意思疎通が改善され、保護者も先生も感じなくてよい、些細なストレスを減らし、本来力を入れるべき園児に目を向けるべき意識が向けられる時間ができたことは、保護者との信頼関係を築くコミュニケーションツールのひとつだと思っています。

聖フランシスコ公認
セント・ベル幼稚園さま
(東京都八王子)

  • セントベル幼稚園さまについて教えてください

    セント・ベル幼稚園ではカトリックの「愛」をテーマに家庭的な雰囲気の中で個性豊かに伸び伸びと保育をしています。そして学校教育法及び幼稚園教育要領の精神に従い、明るい環境の園生活を通じて伸び伸びとした中に道徳的な情操を涵養し、明朗で正しく強く、そして知性の高い心身共に健康な人としての基礎を作ることを建学の精神としています。
    教育理念の柱として
    ・「愛」のあるこども
    ・「自信」のあるこども
    ・「視野」の広いこども
    の3点を基本として保育を実践しております。

  • コミュなびを選んでいただいた理由を教えてください

    導入時にはまだこのコミュなびのように保護者へ一斉メールを送信したり、出欠・預かり保育の管理や園バスの乗車変更申請などを一つのシステムで行えるものが少なく、園側の導入条件と合ったため。

  • コミュなびを活用していて便利にご利用いただいている部分をお聞かせください。

    ・緊急で全保護者へお伝えしたいことが発生した場合など、各クラスの電話連絡網を回すため職員が1クラスごと電話を入れる作業が省けること。また、これまでプリントを作成し各園児に配布していたものも一斉メールで行うことが出来、保護者の方が確認したかしてないかも把握できること。
    ・朝の出欠連絡などで電話が込み合う時間帯も保護者の方をお待たせすることなく、それぞれの携帯やスマートフォンから申請できること。
    ・園バスにそれぞれスマートフォンを設置し、GPSを使った走行状況・現在地を園にいる職員も保護者も確認することができ、渋滞等での遅延や欠席等での時間短縮もスムーズに対応することができること。
    ・コミュなびに申請頂いた欠席連絡や乗車変更をバスに乗務している職員が直接確認できること。

  • 保護者から喜ばれている機能をお聞かせください。

    前記であげたような事柄が保護者の皆様からもご好評頂けてると思います。

  • コミュなびを導入して、業務軽減や経費削減できた点をお聞かせください。

    こちらも前記の回答と同様です。

学校法人熊谷学園
さかえ幼稚園さま
(埼玉県熊谷市)

  • さかえ幼稚園さまについて教えてください

    埼玉県熊谷市にある、学校法人熊谷学園さかえ幼稚園は、昭和34年4月、熊谷市佐谷田に創立し、昭和39年3月に埼玉県認可学校となりました。平成30年には、創立60周年を迎えることとなり、地域に根付いた幼児教育を行っております。
    本園では、永い実績と緑のある広い環境で、幼児たちがたくましく育とうとする芽生えを謙虚に受け止め、一人ひとりの幼児が無限の可能性を秘めていることに確信を持ち、この生命力や意欲に対し、真心と誠意をもって、幼児の人格形成の基礎を築いていきたいと考えております。
    大切な幼児期に、何事にもくじけない、たくましい生命力や生活力をしっかり身に付け、自信を持って活動できるよう成長させていかなければなりません。何よりも園児たちが健康的な園生活を過ごせるよう、安全性を考えた保育環境と設備を整えております。
    近年多様化されつつある家庭環境に対応するため、預かり保育の充実を図り、保護者との連携を密に取りながら、子どもだけでなく、各家庭や地域の教育に役立てるよう取り組んでおります。

  • コミュなびを選んでいただいた理由を教えてください

    当園の園長が、導入を英断いたしましたが、貴システムの説明を受けた際に、丁寧に説明をしていただいたことと、パソコンに詳しくない私でも、「コミュなび」の操作及び運営方法が、理解できた点が大きかったです。そして、幼稚園の運営で、先生方の業務軽減や効率化を図る上でも非常に便利なシステムが充実していた点も魅力でした。また、デザインも可愛らしく、パソコンが苦手な方でも、登録や使用方法が簡単にできる点も素晴らしいと感じました。
    他のシステムと比べて、導入に際しての費用や、使用料も低コストであることも、幼稚園にとっては、非常にありがたい点です。

  • コミュなびを活用していて便利にご利用いただいている部分をお聞かせください。

    ・臨時休園や行事変更などの緊急連絡時に、一括で連絡が行える点と、クラス別や個別の連絡も行える点は、非常に助かっております。
    ・導入前までの写真販売は、園に掲示する形だったので、保護者様にご足労いただかなければなりませんでしたが、導入後は、ご都合の良い時に写真を見ていただき、注文をしていただけるので、保護者様にも好評です。
    ・システムで不明な点が出てきても、その都度、解決するまでサポートをしていただける点も非常に助かっております。

  • 保護者から喜ばれている機能をお聞かせください。

    〇連絡なび(一斉メール)
    ・連絡事項を連絡網で行わなくて良いところ(仕事をされている方も増えてきており、電話では連絡が取れないことが多い)
    ・連絡網と違い、連絡に遅れが生じないこと。
    〇写真コレなび(写真販売)
    ・自分の都合の良い時に、写真を見て注文ができること。
    ・家族で写真を見て注文ができること。(仕事で見ることができない方もいたので。)

  • コミュなびを導入して、業務軽減や経費削減できた点をお聞かせください。

    〇連絡なび(一斉メール)
    ・連絡網を使っての電話連絡と比べて、時間の短縮が行える点。
    ・開封確認による未連絡の防止ができる点。
    ・スマートフォンなどからも、システムを使用できるので、緊急連絡などを帰宅時でも行える点。(幼稚園に出てきて行わなくて良い)
    ・一斉メールで行えるため、電話料金も削減できる点。

    〇写真コレなび(写真販売)
    ・写真の集計、プリント、振り分け作業が、全てなくなった点。
    ・写真代の集計、請求、集金作業がなくなった点。(未納の場合のみ、請求書を作成。)
    ・掲示用の写真のプリント代を削減できる点。
    ・注文状況、入金状況、発送状況などを、こちらで確認できる点。

学校法人神宮学院
認定こども園 寺尾幼稚園
(新潟県新潟市)

  • 寺尾幼稚園さまについて教えてください

    ■緑豊かな自然に囲まれた環境(園舎や園庭を囲む「トトロの森」、園庭に広がる芝の広場)
    ■園児・保護者の皆様の安心・安全を第一に(コミュなびシステム、防犯・防災対策、安全対策、食育相談、看護師の常勤、感染予防、フッ素洗口など)
    ■日本古来の行事を大切に(七夕、七五三、もちつき、豆まき、ひなまつり、豊栄の舞)
    ■食の安心・安全(和食・米飯給食中心、地場物、国産の材料、天然だしを使用。食物アレルギーの対応、添加物の少ない安全で体に良い物)
    ■友だちと一緒に様々な経験を(剣道、食育・食農、英語キッズダンス、外国人講師との英語遊び、海外交流、サッカー教室など)
    ■地域に開かれた子育て支援(専任の先生、木のぬくもりの感じられるくつろぎの空間)

  • コミュなびを活用していて便利にご利用いただいている部分をお聞かせください。

    【出欠申請なび】
    ◎保護者
    ●欠席やバスキャンセルなどの電話連絡が混線していたが、保護者の好きな時間に、携帯電話やパソコンからいつでも申請でき、便利。

    ◎職員
    ●欠席やバスキャンセルなどの電話対応が必要なくなり、担任・バス担当・預かり保育担当・歩きコース点呼担当職員での情報共有が可能になり、伝達ミスやドタバタが解消。
    ●欠席理由を入力していただくことで、感染症の状況把握に便利。
    ●過去の申請状況を一覧で見ることができ、その日以前の出欠などのデータを確認することができるので便利。
    ●お迎えの時間などの急な変更の申請も、タイムリーに表示されるため、子どもにすぐに伝えられるので安心できる。


    【バスなび】
    ◎保護者
    ●園バスの現在の運行状況がわかり、安心。
    ●雪や渋滞による園バスの遅れた場合、園バスの通知メールが配信され、外で長時間待たなくても大丈夫。

    ◎職員
    ●園バスの現在の運行状況が把握できるので、非常時に便利。


    【連絡なび】
    ◎保護者
    ●一斉メールやグループ毎のメールが瞬時に届き、緊急の連絡も受け取ることができる。
    ●災害時の非常用メールがあり、安心。

    ◎職員
    ●一斉メールやグループ毎のメール、アンケートメールなど、様々な種類のメールが瞬時に送信でき、保護者からすぐに回答を返信いただくこともできる。


    【登降園&あずかり精算なび】
    ◎保護者
    ●登園時の打刻が簡単。

    ◎職員
    ●降園時の打刻が簡単。
    ●保育中の、その時現在の園にいる園児の一覧が把握しやすい。
    ●該当園児の延長保育料が一覧になり、プリントアウトして徴収することができる


    【写真コレなび】
    ◎保護者
    ●好きな時に、自宅でゆっくり写真を選ぶことができる。
    ●好きな写真を好みのサイズで注文することができる。
    ●注文したものが自宅でも確認できる。

    ◎職員
    ●写真のプリントや、膨大な量の写真掲示の手間が省ける。

  • 保護者から喜ばれている機能をお聞かせください。

    ・携帯電話やパソコンからいつでも申請できて便利
    ・園バスの到着メールが届くので、待たずに済む
    ・感染情報メールで、最新の状況を知ることができる
    ・保護者のサークル活動での連絡ができて便利

  • コミュなびを導入して、業務軽減や経費削減できた点をお聞かせください。

    【業務軽減】
    ・電話応対のドタバタ解消
    ・緊急連絡網や煩雑な手紙配布
    ・膨大な枚数、種類の写真掲示
    ・登降園時間一覧表の作成

    【経費削減】
    ・保護者の、園への電話代
    ・手紙用紙

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